3.11ゆいネット京田辺 メルマガ第4号をお届けします♪

◆◇◆◇3.11ゆいネット京田辺 メルマガ第4◆◇◆◇
2015/3/1

みなさまこんにちは。

あっという間に2月も終わり、今日から3月ですね。

忘れられない終わりと始まりの日が近づき、様々な想いが去来

します。

雨の音、紅梅の香り・・・東北よりも軽やかにやってくる春を感じながら、

ゆいネットメルマガ第4号をお届けします。

◇◇◇ ゆいネットメルマガ第4号 目次

◆◆ ゆいネットの活動日誌        

◇◇ 住居情報のご案内

◆◆ 会員募集

◇◇ カンパをありがとうございました        
◆◆ 編集後記

■□ゆいネットの活動日誌(1月後半~2月)□■

 
  1.   1/28(水) 普賢寺幼稚園PTA主催 お話会とライブ

 

普賢寺幼稚園PTAの研修会にお呼びいただきました。

うのより、震災に被災した日のこと、原発事故を知り避難したときのこと

をお話しさせていただき、後半は、朝音幸さんのピアノと歌のライブ。

朝の光の中で、 平和、自然、いのち、、、私たちの大切なものに

思いを馳せる、とてもよい時間を過ごさせていただきました。

時に涙ぐみながら、頷きながら、赤ちゃんを抱っこしながら、

耳を傾けてくださったお母さんたち、ありがとうございました。

今も進行している地殻変動のこと、福島原発事故のこと、被災者のこと、、、

今、共に子どもたちを守り育てる仲間として、

一歩踏み込んで考えるきっかけになればうれしいです。

 

   2.  2/1(日)京都木津川マラソンにボランティア参加しました!

 東日本大震災復興支援金をいただきましたご縁で、ゆいネットより5名が、
木津川マラソンにボランティア参加してきました!
 
 今年で32回目を迎えた木津川マラソンは、素晴らしい景色の中で、
マイペースでマラソンを楽しめる人気のマラソン大会。
 
 会場は全国から集まった老若男女5000人をこえるランナーの熱気で、
寒さも吹き飛びます。
 
 京田辺の素敵な一面を知ることができました。
 来年も楽しみにしています! 
 

 3. 2/8(日)雨水学習会に参加しました^^

 

講師は、NPO法人碧いびわ湖(http://aoibiwako.shiga-saku.net/)

代表理事の村上 悟さん。

雨水の利用が、地域の経済、環境、防災、教育にも関わり、

森のようなまちづくり(自立循環できるまち)を、市民と行政が

一緒に取り組むことで、

自然と人がつながる本当に豊かなまちと暮らしを創っていける・・・

というお話は、ても興味深く、

雨水の利用で、ここまで発展していくことに驚きました。

参加者は、まちの工務店さん、庭師さん、議員さん、40年近く前から続く

びわ湖のせっけん運動に関わっていた方など、多彩!

お話もおもしろく、たくさんの刺激をいただいた学習会でした。()

 

4. 2/10(火)日本基督教団大阪教区主催の学習会で講演 

 

大阪天満教会にて、「とどまる、避難する、もどる~いのちをつなぐ」

というタイトルで講演をさせていただきました。

大変熱心に耳を傾けていただき、「これからも、身近にいる被災者の

方々とつながっていきたい」というあたたかいお言葉をいただき、

大変うれしく思いました。

ご縁に感謝します。

5. 2/23(月)木津川市にてお話会

 

木津川市のタウンマガジン「きづがわアンブル」さんが、小さな

お話会を開いてくださいました。

会場は、木津川市のコミュニティカフェ「ぼっこ」さん。

被災して避難した時のことから今までの起きたいろいろな問題に

ついてお話を聞いていただき、その後みんなで語り合いました。

「知らなかったことがたくさんあった」

「もっと情報を求めて自分も何かしなくてはと思った」

「放射能汚染も原発の問題も、ここも当事者なのだと知りショック

でしたが、ここにある大切なものを守っていこうという話になり、希

望を感じました」・・・

などのご感想をいただき、率直に語り合う場の大切さを改めて

感じました。(うさ)

 6. 2/27(金)「福島の未来」上映会&お茶会

京田辺市社会福祉センターにて、

昨年、ソウルからご家族で京田辺へ越してこられたドキュメンタリー監督

李洪起さんの作品『福島の未来――0.23μSv』を上映しました。

上映後は、監督のパートナーであり、映画の翻訳も手がけられた李順南

さんに、お話をしていただきました。

「韓国でも日本でも、原発事故のことが十分に伝えられていない」と感じ、

取材を始めた李監督。当初取材拒否が相次いだり、取材に若いスタッフを

連れて行くことをためらい監督自身が撮影もするなど、さまざまな困難の中

で福島、関東、関西、ウクライナなどを取材。

ウクライナでは、チェルノブイリ事故の影響に苦しむ人々の姿に出合い、

また、世界初というチェルノブイリ2号炉の運転室の撮影などもされています。

今も終わらない原発事故による放射能汚染にさらされている日本で、

さまざまな専門家にも取材をされました。

返ってきたのは沈黙と涙、「答えはない」という答えだったといいます。

ひとりの放射線遺伝影響の研究者が、言葉に詰まり、うなだれ、涙を流す

姿を見て、監督自身も泣きながら撮影したそうです。

この作品は、韓国国内でたくさんの自主上映がされ、この3月からは映画館

でロードショーされる予定です。

日本でも、上映が拡がっていくとよいなと思います。

午後は、お茶会を開催しました。初参加の方、京田辺市への移住を検討さ

れている方なども参加され、事故4年を振り返り、また未来を考える、

有意義な交流の場となりました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。(うさ)

 □■避難して来られた方へ~住居情報~□■

 

京都市内、あるいは近辺の住宅情報がいくつかあります。


転居など検討されている方は、一度ご連絡ください。


ご意向に沿えるか否かわかりませんが、今ある情報をお伝えいたします。


連絡は村上聖子℡&Fax 075-322-2172


または、山田晴美 09-05465-8496 hasihimenifty.com(☆を@に)まで。

 

 

 □■カンパをありがとうございました□■

 

普賢寺幼稚園PTAさまより 1万円

日本基督教団大阪教区主催講演会参加の皆様より 19,011円

のカンパをいただきました。

ゆいネットの活動に有効に使わせていただきます。

ありがとうござました!

▲▲ 会員募集 ▲▲ 

 

 会員になって、私たちの活動を支えてくださいませんか?

 

 正会員(年会費2000えん)、サポート会員(年会費1000えん)を

 募集中。

 

 会員になってくださる方は、ゆいネットまでご連絡ください。

 

 メルマガを受信するメール会員(無料)も同時募集中

 

 カンパも大歓迎です♪♪

 

 ゆうちょ銀行  なまえ:サンテンイチイチユイネットキョウタナベ

          記号:14430  番号:14066551

 

  ゆうちょ以外の金融機関からの場合

          店名:四四八 店番:448 普通預金 1406655

 

 

■□編集後記□■

一昨日のお茶会では、さよなら」と「ありがとう」をキーワードに、

原発事故の中の4年をふりかえる時間をもちました。

 さよなら しがらみとだせい

 さよなら マスコミ情報

 さよなら おちこむこと

 さよなら 便利な生活

 さよなら 自分の力で積み上げてきたと思っていたもの

 さよなら 無邪気に外食すること

 ありがとう 新しい出会いと思いやり

 ありがとう 家族

 ありがとう 自然の恵み

 ありがとう 自由な将来像

 ありがとう 人のつながり

 ありがとう 今ここにいること

 ・・・

たくさんのことにさよならをして、

たくさんのありがとうに出会ってきた4年でした。

こうしてこの地でつながってくださった皆様に心から感謝します。

今回のメルマガは分量が多かったため、2つに分けての配信と

なります。

明日、次号の配信で、3月の予定などをお知らせいたします。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

またあしたお目にかかります・・・

 

       3.11ゆいネット京田辺 メルマガチーム  うさ

 

 

 

 

////////// ともに あゆもう 持続可能な未来へ ///////////////////////

 

           3.11ゆいネット京田辺

  ~東日本からの避難移住者と地域住民のネットワーク~

          3.11yuinet@gmail.com

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメントを残す

