5月8日お目覚めピアノコンサート開催

5月8日、さわやかに晴れた日曜日、3.11ゆいネット京田辺の会員宅で、ジャズピアニスト河野康弘さんによる「お目覚めピアノコンサート」が開かれました。ぴあの

使われなくなって眠っていたピアノを、必要な人の元へ届ける活動を長年されてきた河野さん。日本は世界でも群を抜いてたくさんのピアノが製造され、それに伴って森林も破壊されているのだそうです。ピアノは長年使え、壊れても修理できるように作られているもの。新しいピアノを買うよりも、眠っているピアノを大切に使っていこうと、河野さんは呼びかけます。

今回も河野さんのお引き合わせで、愛知県小牧市のお宅に眠っていたピアノが、ここ木津川市へやってきました。

20年ぶりの調律も済ませたピアノは、河野さんの超絶フリージャズ奏法(ルールはひとつ「ピアノを壊さないこと」。拳も腕も肘も使って本当にびっくりするくらいに自由です!)でお目覚めハッキリ、元気な音を響かせてくれました。

子どもも大人も一緒に弾いて、おなかのそこから声も出して、解放されるようなひと時をすごしました。

河野さん、おいでくださったみなさん、ありがとうございました!

コメントを残す

